プロフィール

おやじ+α

Author:おやじ+α
新潟発。 40代後半に突入し、心も体もふんばりがきかなくなってきました。
それなりの年齢なので、責任とストレスもそれなりに増え・・・。
   さて、どうしましょう?




這い上がるしかない

どうあがいても、今の自分にできることに限度があります。

くやしいけどそれが今の自分。
それが原因で注意されることは当然の事ですよね。

ヘタな言い訳を考えていたのが今までの私。
変わりたい。


変わんなきゃ。


最近、薬を飲まなくても眠れるので助かっています。
ブログを始めた頃、アドバイスをしてくださった方々に
とても感謝しています。

自分の状態が苦しいなんて言ってしまって申し訳ないです。
もっと苦しんでいる方々がたくさんにいるのに。。。

しかし、ブログを始めていなければ
自分はどうなっていたかと思うと怖いです。


だから。

負けられない。



凹。

へこんでいます。

折れそうです。

こんな日もあるさと思おうか、

このまま堕ちてしまおうか。

かわれるのか?

かわれないかの?

わかりません。

すこしは良くなった?

のっぴきならない仕事の用事があって4月に退社した元同僚に電話をしました。

退社する1年程前から彼は辞めたいと言っていたのですが、
実力があったので無理を言ってずっと退社を延ばしてもらってきました。

今思えば、相当苦しかったと思う。
「ごめんなさい。」
彼が辞める直前に自分もうつ状態になってしまい、送別会にも出席できなかった。

今はまだ、仕事ができる状態ではないようだったけど、
はやく元気になってほしいものです。




今日は寝れるはず

月曜朝。

会社で同じプロジェクトのソフト担当君から「今日調子が悪いから休ませてください!」と電話があった。
今日彼は、遅れ気味の外注さんを叱咤するという大事な任務があったのですが、仕方ないです。
ソフト担当はもう一人いるからいいかと思っていたら、そのもう一人も
「自分も急用ができたので帰らせてください!!」

「!!」ってなんだ。あぁ?(心の叫び。)
「俺はソフトじゃなくてメカ担当だぞ!」
とは思いましたが年長なのでぐっとこらえて。
外注さん管理を引き受けるハメになってしまいました。

数年前の自分では考えられない寛大さだと思います。

・・・結局家に帰ったのは翌日のあさ5時。
リンゴちゃんはまだ睡眠中でした。
(ちなみに下の画像はただの夏バテです。)

P1020900.jpg

で、1時間寝てからまた出勤。

だから今とても眠いです。
最近、眠りにつけば寝れるのですが、眠くならないため睡眠時間が短いのです。
今日は早々に。。。







しょうがない。

約1週間ぶりの仕事でした。

ピリピリ感。緊張感。

小さい会社なので、皆ハードワークです。

そんな雰囲気が嫌いでもあり、好きでもあります。

病気の原因であり、もしかしたら薬であるのかもしれません。

・・・とにかく。

ラストスパートだっ!



キャットタワーの一番上でリンゴが寝てます。

大福みたい。

お盆休み終了。

普段のペースと連休のペースが違うので調子を一定に保つのに苦労しました。
今思えば、家族も気を使ってくれていたのだと思います。
まだまだ甘いですね。
ここは、変わっていかなくてはいけないところだと思っています。


明日からまた修羅場に戻ります。 仕事が始まります。
自分は装置メーカーで機械設計をしています。
今月末出荷予定の装置を成功させる為、四の五の言わず
頑張るしかないかな。

怖いのは一つのプロジェクトが終わった後です。
確実に鬱状態になってしまいます・・・。
一瞬気が抜けた時の処理をどうするかが今後の課題ですね。


全く関係ない話ですけど。
自分が死んだ時、葬儀とかで自分の死体を人から見られるのが嫌です。
恥ずかしいのです。
死に方云々は抜きにして、ジロジロ見られるのはとても耐えられません。
でも、半強制的に葬儀は行われてしまうものです。
いつになるのかわかりませんが、この大問題を何とかしないと
安心して死ぬことができません。


眠れない。

様子見とします。






とりあえずパソ落とそ。


いきもの紹介

わがやのペット達
うちの生き物の集合写真です。
なんで集合していたのかよくわかりません。

左のネコは「ぽてと」2008年生まれ。雄。
人間大好きで、初対面の人でもつい気を許してしまいます。

右のネコは「リンゴ」2009年生まれ。雌。
雌猫らしく人間に甘える頻度は少ないですが、ぽてとの良い相棒です。

2匹とも動物保護センターから譲ってもらいました。
いつも、マイペースな彼らに本当に癒され、助けられていると思います。

熱帯魚はこんなに長生きするとは思っていなかったので正確な年数は
わからないのですが、確実に6年は生きているでしょう。。。
水槽の中央でこっちを向いているのはエンゼルフィッシュ君です。
うまそうなのですが、ネコたちは興味ないようです。




いくらなんでも

李さん。
いくら政治的策略なのだとしてもあの発言はひどいと思います。

お盆休みに想う事

今日はお盆休みで、一年ぶりに埼玉から弟(巨漢)が一家で帰省してくれました。

母親は、いつも以上に気合いをいれて頑張り。
奥さんも、子供も、気持ちよく弟(巨漢)一家をもてなしてくれました。
一番頑張ったのは、ぽてと君かな?
子供達にいじられるのを我慢してなすがままでいてくれました。

自覚症状は無いのですが、私だけがイライラしていたようです。
それを、奥さんから言われたのはショックで、
自分の状態って、家族でも理解できないものなのかなと、
言い返す事もできずにまた自分を殺してしまいました。

心の病って、自分と周囲との戦いで、
自分の思い一つでいつでもどこまででも逃げられるところがイヤラシイです。

いっそ痛みが伴う病気ならいいのに。なんて、
都合の良い言い訳を、考えてみたりしてしまいます。

女子の強さと男子の〇〇さ

最近そんなに暑くないので、エコライフな日々を送っています。


オリンピック女子は何であんなに結果を出せるのでしょうかね。
それに引きかえなんで男子は・・・。
体格では欧米同等以上なのに、残念です。
まだ終わっていないので応援しています。


ジッペイ兄弟の報道びっくりしました。
・・・飼い主さんの心境をお察しすると心苦しいです。

徹夜

44で徹夜するとはおもいませんでした。

昨日の7時に起きてからもうじき50時間









寝る。

花火大会

地元の花火大会が終わってしまいました。

三尺玉とか、フェニックスとか結構有名なのではないでしょうか?

花火終了と同時に交通渋滞が始まるので、ぎりぎりまで残業して
渋滞をかわすのはなかなかスリリングです。

もう、子供も中学生なので家族で花火を観に行くこともないでしょうね。
・・・自分もそうでしたし。。

それにしても。

忙しすぎて、体調を崩すことすら許されない状況です。
でも、一段落した時いつも心のバランスが崩れてしまうので
少々恐ろしいです。
いわゆるリバウンドです。

ほどほどが理想なんですけれどね。



 | ホーム | 


